日本全国お盆ですねー。
夏休みでゆっくり休暇を取っている方、旅行に出掛ける方、
家族サービスで仕事より疲れ果ててしまったお父さんなんかもテレビで紹介されていますね。
一方で、そういう人々を相手に、書き入れ時とばかりに忙しく働いていらっしゃるサービス業の方も。
また、盆暮れ正月関係なく、一年中忙しい方。
ぼくはというと、一番後者で、もう、ん十年と盆暮れ正月GWとは無縁だったりします。
ん? とある大学に常駐している時に、2回だけ正月休みあったんだっけ。(笑)
この期間中、仕事で一番いいのは、何と言っても朝の道が空いてること空いてること!
いつもなら 40〜50分掛かる朝の渋滞路が、20数分で着いちゃいます。
しかし、帰路はあれね、出掛けていた人達が帰る時間帯と重なるので普段と変わらず。
朝ほどの渋滞は無いから30数分かな。
で、今日の帰路は不思議な感覚だったのです。
ちょびが帰って来てる!
もうなんか本当にちょび君が家で待っているようでワクワクしながら運転していました。
ちょび蔵! 父ちゃんもう直ぐ帰るからな!
例えて言うならこんなんかな?
もしぼくが親なら、数年ぶりに帰郷した息子が待っている!
もしぼくが小学生なら、田舎に住んでいる大好きな親戚のお兄ちゃんが
夏休みを利用して家に遊びに来ている!
もう何でもいいんです! なにこのスッゴイワクワク感! (^^;
実を言うと、ちょび君が亡くなってから、ブログの中の写真に向かって毎朝毎晩、
おはよう! と おやすみ! を欠かした事がありません。
なので、いつも身近にいる感じだったのですが、何故か今日は
ちょびが帰って来てる! という物凄く温かい不思議な感覚に。
いない筈のちょび君ですが、日を追うごとに可愛くてたまらないのも
こりゃまた不思議!
2014.08.14 愛犬