2014年05月10日

江ノ電 藤沢駅から徒歩で江の島


今日は、家内と一緒になんとなく藤沢駅から江ノ電の線路伝いに歩いて江の島まで行ってみました。
もう日中の陽気はすっかり初夏ですね。
服装も、今日からアロハシャツ解禁! と、今年初のアロハ着用でしたが大正解。
歩いている途中、モロに日差しを受けるともう暑い暑い、しかし時々木陰に入るとカラッとした陽気に相俟ってこれがハワイの様な陽気に早代わりするもんだからとても気持ちの良い散歩でした。

朝、8時過ぎに家を出発。 小田急で藤沢まで行き、駅前のコンコースを渡って江ノ電藤沢駅へ。
江ノ電に乗ってしまえば、あっという間ですが、今日はここから徒歩で江の島を目指します。


2014.05.10_enoshima_001.jpg

朝 8時50分、江ノ電藤沢駅出発。



2014.05.10_enoshima_002.jpg

勿論、改札は通らず、この先の階段を下って道路に出ます。



2014.05.10_enoshima_003.jpg

さあ、歩くぞ!と。 でもそんなに気合は入れません。
江ノ電は藤沢駅から石上駅までは高架です。



2014.05.10_enoshima_004.jpg

駅直前で地上に下りて一つ目の 「 石上駅 」。
ここからチンタラブラブラ歩いていると・・・、



2014.05.10_enoshima_005.jpg

ほどなく二つ目の 「 柳小路駅 」。



2014.05.10_enoshima_006.jpg

2014.05.10_enoshima_007.jpg

線路脇には、初夏らしい色の花がずっーーーと植えられていました。
ふたたび、トコトコチンタラ歩いていると、、、



2014.05.10_enoshima_008.jpg

鵠沼駅が見えて来ました。
複線になっているので丁度すれ違い待ち合わせの場面に遭遇。



2014.05.10_enoshima_009.jpg

鵠沼駅前。
ん? 画像左下の灰皿の陰にワンコが。



2014.05.10_enoshima_010.jpg

タバコ屋さん?の看板犬 「 ムサシ君 」。
お店の奥さん曰く、学校帰りの小学生達のアイドルなんだそうです。
凄くおとなしくて、妙に人間くさいお目々が可愛過ぎます!(笑)
ここから、駅前の写真右奥に見える細い道を線路に沿って暫く歩きます。



2014.05.10_enoshima_011.jpg

すると境川の鉄橋にぶつかるので、江ノ電の線路とは暫くお別れ。



2014.05.10_enoshima_012.jpg

川沿いのこの道を歩くことにします。



2014.05.10_enoshima_013.jpg

海から 2km、海抜 5.1m。



2014.05.10_enoshima_015.jpg

途中、雰囲気良さ気な公園を見つけたので散策してみました。
「 下藤が谷公園 」。



2014.05.10_enoshima_014.jpg

飼い犬のウンチ拾わぬ者は市中引き回しの刑に処す。 ヒェーっ!
この御触れが功を奏しているのか、ホントに道は綺麗なもんです。
放置ウンチは一つも見当たりませんでした。



2014.05.10_enoshima_017.jpg

下藤が谷公園を出ると、遠くに江の島が見えていました。



2014.05.10_enoshima_018.jpg

川沿いの道から見えた何気に溶け込んでいるレトロカー。
このまま川沿いを進んでしまうと小田急の駅に行ってしまう為、どこかで橋を渡って対岸に出ます。



2014.05.10_enoshima_019.jpg

程なくして 「 湘南海岸公園駅 」 に到着。
江ノ島駅まであと一つ!



2014.05.10_enoshima_020.jpg  2014.05.10_enoshima_021.jpg

プラリンコプラリンコ歩いているともうこんなトコまで来ちゃった!?
湘南モノレール 「 湘南江の島駅 」。

江ノ電は「 江ノ島駅 」、モノレールは 「 江の島駅 」、小田急は 「 片瀬江ノ島駅 」。
水族館は「 新江ノ島水族館 」。
因みに現在 「 島 」 そのものに使われている公称地名は 「 江の島 」。



2014.05.10_enoshima_022.jpg

で、後ろを振り返ると本日の終点、江ノ電 「 江ノ島駅 」 に到着!



2014.05.10_enoshima_023.jpg

しかし、目的地は 「 江の島 」なので、すばな通りを抜けてもう少し歩きます。



2014.05.10_enoshima_024.jpg

すばな通りを抜けたら、小腹が空いて来たのでマックに寄ってテイクアウトしたハンバーガーを持って西プロムナードで腹ごしらえ。そしてお腹を満たしたら江の島へ。 そーだぁ、サザエ島へ行こう!



2014.05.10_enoshima_025.jpg

島内ヨットハーバー・プロムナードにあるサザエ島から入り口方向。
現在、右側に見える建設工事の為、従来の入り口からは入って来れませんでした。
先の事務棟まで進んで一旦ハーバー内に入り、敷地を戻って来なければなりません。



2014.05.10_enoshima_026.jpg

サザエ島の足元にあるタイドプールを見ていたら・・・



2014.05.10_enoshima_027.jpg

家内が 「 ねーねー、波平さんがいたよーっ! 」
あらま、そっくり!(笑)



2014.05.10_enoshima_028.jpg

例の件あたりから、猫失踪事件が相次いでるので何処とは書きませんけどいつもの公園で。
ホント猫の姿が少なくなりました・・・。



2014.05.10_enoshima_029.jpg

さて、そろそろ江の龍さんの開店時間も過ぎたので、と思ったんだけどまだ準備中。
ドラゴン広場の奥にある階段で暫しのあいだ時間つぶし。



2014.05.10_enoshima_030.jpg

おっ! お爺ちゃん、ヒイラギ釣れたねっ!



2014.05.10_enoshima_031.jpg

暑っい! もう真夏の日差し・・・。



2014.05.10_enoshima_032.jpg

江の龍さん、そろそろかな? と思ったけど、残念!
春先から店舗を止めて外売りだけになっちゃったから、こうなると何処にいらっしゃるのやら。。。

今日は午後から所要があるので、また来まーす!


江ノ電「藤沢駅」から「江ノ島駅」まで、寄り道しながら歩いた距離は約 4km。
時間は写真のタイムスタンプから藤沢駅 8:50、江ノ島駅 10:22 となっていました。
さっさと歩けば40から50分ってところでしょうか。
意外と歩き足りないというか、あっという間に江の島に着いてしまいました。
江ノ電の江ノ島駅から、海岸と島内をブラブラしたのが約 5kmで計9km。
帰りも!と行きたいところでしたが、やっぱり疲れて小田急で寝ていきました・・・。(^^;


次回は江ノ電 「 鎌倉駅 」から 「 江ノ島駅 」 まで歩いてみようと思います。
これから暑くなるばかりだから秋かな?




2014.05.10 江の島
posted by 氷吉 at 23:09| 神奈川 | Comment(6) | 江の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さな旅、お疲れさまでした。
お会いしたかったァー!!!

この時間は地下の休憩室で食事中でした。
やっかいなことに携帯の電波が全く届きません。

13時すぎには外売りを開始しています。
タラタラとやっていますのでよろしく♪

7月8月は店は休みでようやく暇になるので
こちらのブログで紹介されているあたりを散策してみようと
楽しみにしています。

Posted by 冨永弥生 at 2014年05月11日 21:44
冨永弥生さんへ

こんばんはー! お食事中でしたか!
あー、あと10分くらい時間潰していれば良かった・・・。(^^;
前回立ち寄ったのはいつだっけ?と思ってみたら、お正月だったんですね。
真冬の最中から春を通り越してもう夏の陽気。
月日が経つのは本当に早いです。

えーと、徒歩で鎌倉から江の島は秋かな?なんて書きましたけど、
天気が良ければ今週の土曜日決行予定です。
お腹空かして江の島目指しますので、しらすまんが楽しみ!
Posted by 氷吉 at 2014年05月12日 21:29
今週土曜日ですか〜。
あいにく私は休みです。
又お会いできず残念です。。。
Posted by 冨永弥生 at 2014年05月14日 00:51
冨永弥生さんへ

あらー!残念っ!
そうそう、浜野水産って川沿いのところですか?
美味しそうなシラスの写真に惹かれたので土曜日帰りに寄ってみまーす。
ついでに好物のたたみいわしもあればいいなぁ。



Posted by 氷吉 at 2014年05月14日 20:39
そーです!!!!
今日みましたが、たたみいわしはなかったようです。
たたみいわしはエノスパのとなりにある丸代さんで
このへんの人は買っているようです。
参道なかほどの干物やさんよりも丸代さんの方が安いです。
Posted by 冨永弥生 at 2014年05月14日 22:59
冨永弥生さんへ

調べてくだっさって、ありがとうございます!
今しがた、たまたま浜野水産のFaceBookをみつけたんですが
シラスの沖漬が載っていてこれも美味しそうでした!

土曜は昼から江の龍さんのしらすまんから始まって
夕飯は浜野水産の釜揚げシラスと沖漬。
そしてちょっと一杯やりながら、丸だいさんのたたみいわし。
もう今から頭の中にシラスがグルグル泳いじゃってます。(^^;

Posted by 氷吉 at 2014年05月15日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]