2012年06月03日

カーエアコン(エバポレータ)洗浄・MRワゴン編 2012



VOXYのついでに家内のMRワゴンもダストバスターで洗浄しました。



【グローブボックスを外します】

2012.06.03_mrwagon_001.jpg 2012.06.03_mrwagon_002.jpg

ヒンジの位置関係と構造。これを頭の中にイメージしていると復旧時に
ハメ込み易いです。




【エアコンフィルターを外す】

2012.06.03_mrwagon_003.jpg 2012.06.03_mrwagon_005.jpg

このMRワゴンの場合、ダストバスターのノズルを挿入するにエアコンフィルターの上にあるサービスホールを利用するので外してしまいます。




【目張り〜注入】

スミマセン、雲行きが非常に怪しくなって来たので
写真を撮らずに作業を進めてしまいました・・・。
注入作業は以前と同じなのでそちらをご覧ください。<(_ _)>

http://zzzaodon.seesaa.net/article/106741030.html

2012.06.03_mrwagon_007.jpg 2012.06.03_mrwagon_008.jpg

目張りをしたらノズルの突起をエバポ方向に向けて挿入し
ダストバスターを全量注入。




2012.06.03_mrwagon_010.jpg 2012.06.03_mrwagon_011.jpg

洗浄時間10分〜15分を置いて目張りを剥がすとまだ洗浄泡が残っています。
このまま復旧するとフィルターがビチャビチャになってしまうので、
もう一度目張りをしファンを風量最大で運転してエバポ方向に泡を飛ばしてしまいます。




2012.06.03_mrwagon_012.jpg 2012.06.03_mrwagon_013.jpg

因みに、このMRワゴンの場合フィルターを外した隙間からと内外気切り替えダンパーの所からエバポレーターが見えます。




【フィルター清掃】

2012.06.03_mrwagon_004.jpg 2012.06.03_mrwagon_009.jpg

このフィルターはエアフローの向きが表示されています。
上が車外側、下が室内側になります。
ブローする時はエアフローと逆の向き、室内側からエアガンを当てます。



【復旧】
何度もスミマセン、写真ありません・・・。
逆の手順で復旧してくださいませ。<(_ _)>

今日は自分のVOXYと家内のMRワゴンの2台を同時に作業したのですが
怪しい空模様で急いでいた事もあったけど作業時間は40分程でした。
これからの季節、エアコンからすっぱい臭いが出て来る事必至です。
既に臭っている方は勿論のこと、幸いまだ大丈夫だという方も臭う前に
是非試してみてください。

ダストバスター、これお勧めです。


と、書きながらちょっとダストバスターで検索をしてみたら

-------------------------------------------------------------------------
(株)ジーエス・ユアサ コーポレーションは2006年1月1日、完全子会社である
日本電池(株)と(株)ユアサ コーポレーションを合併しました。
-------------------------------------------------------------------------

ということでダストバスターも消滅してしまったようです。

今現在、既にヤフーオークションにも出品されていない模様なので
入手困難かも知れません。
類似品として「バニプロ」というものを見つけました。
アダプターの形状、取説もダストバスターと同じなので
断言は出来ませんがもしかしたら一緒なのかも知れません。


★追記★
ヤフオクでdustbuster1861さんという方が「バニプロ」を出品されていました。

商品説明を見たところ

----------------------------------------------------------
自動車用エアコンの内部(エバポレーター)の洗浄剤です。
ダストバスター1本とバニプロ2本のセットです。
中身は全く同一商品です。
流通経路の違いからパッケージが異なります。
----------------------------------------------------------

との事なので、ダストバスターが入手出来なくてもバニプロで大丈夫!



【カーエアコン(エバポレータ)洗浄・VOXY編 2008】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/107040803.html

【カーエアコン・エバポレーター洗浄・MRワゴン編 2008】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/106741030.html

【ダストバスター再施工 voxy 2009】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/118201728.html

【カーエアコン ・ 臭う前に一発!ダストバスター 2011】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/209043942.html

【カーエアコン(エバポレータ)洗浄・VOXY編 2012】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/273318103.html




2012.06.03 カーエアコン洗浄


posted by 氷吉 at 22:29| 神奈川 ☀| Comment(7) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エバポ洗浄からたどりつきました。
気づいてもらえないかもしれませんが質問です。
家庭用のエアコン洗浄スプレーで洗浄している方もよく見受けられますが、代用できそうだと思われますか?
一本余っているのがあるので出来るだけ使いたくて…
Posted by モコ at 2014年07月27日 10:15
モコさんへ

気づきましたよー!(^^;

コメントありがとう御座います。

ご質問の件ですが、家庭用エアコン洗浄スプレーって、代表的な商品名を挙げると「アース・エアコン洗浄スプレー」とかですよね?
この手のスプレー式洗浄剤は、エバポのフィンに真正面から吹き付け、スプレーの勢いと細かい発泡作用で汚れを落とし、洗浄後は抗菌作用も併せ持つものだと思います。

車の場合だと、直接エバポに噴霧可能な場合だと問題ないかと思いますが、多分そのような車種は多くないかと。。。

ただ、抗菌作用も謳っているので、その点では代用するのもありだと思います。

ぼくはこのブログでダストバスターを推していますけど、本当はエバポを剥き出しにして汚れを確認しながら丸洗いしたいところです。
しかし、これやろうとすると手間が・・・(笑)

それから、ひとつ思い出したのですが、ずっと以前、助手席の足元に置いて使用するタイプのスプレー式洗浄剤を使った時に、内外気切り替えダンパのスポンジが侵されベトベトになって吸気口に貼り付いてしまいダンパの切り替えが出来なくなってしまったことがありますので、もしその様な方法で使用するなら、なるべくダンパには洗浄剤が掛からないようにした方がよいかも知れません。

以上ですが、また何かあったらお暇な時に遊びに来てください!(^^v

Posted by 氷吉 at 2014年07月27日 22:26
モコさんへ

追伸です。

モコさんだからお乗りになられている車はもしかして日産モコですか?

MRワゴンのOEMなので同年式あたりならエバポまわりは一緒だと思います。

内外気切り替えスイッチを内気循環にすれば助手席の下からエバポを直接見ることが出来ます。

缶のノズルをうまくエバポに向ければ直接スプレー出来そうですね。

成功を祈ってます!

Posted by 氷吉 at 2014年07月27日 22:38
そうなんです!
以前からこちらのブログは見た事があったのですが、
ヘビースモーカーさんからモコを譲って頂いた時に
「MRワゴンのエバポ洗浄と言えば!」と即、頭をよぎり質問させていただいたという訳です。

なるほど…分からないなりに
ダンパ?と言われる切替式の助手席下のフィルター
から上手くノズルを伸ばしてエバポのフィン?の
真近くからスプレーすれば可能かも…
と言うことですね!

よーし…頑張ってみます!
早々のお返事ありがとうございました〜(^人^)
Posted by モコ at 2014年08月02日 22:03
モコさんへ

フィルターを入れる所からよりも、写真の上から3段目と4段目の左側に写っている四角い格子状の所が内外気切り替えダンパなので、スイッチを内気循環にするとダンパが開いてエバポが真っ直ぐの位置に見えます。

エバポのほぼ真正面からスプレーする事が出来るので、こちらからの方が効果的かと思います。

と、言うか、、、今日は日曜日で既に作業が終わってしまった後でしたらお返事遅くなってゴメンナサイ。<(_ _)>
Posted by 氷吉 at 2014年08月03日 21:34
またアドバイス下さっていたんですね、ありがとうございます!
実はあれから一度やってみて「臭いがなくなった〜!」と感動してたのですが、次の日まだ臭って…(;_;)

よく見えないので、全部に行き渡ってなかったのかもしれない、と再度挑戦するところでした!

再度やり方を確認しようとのぞいて見て気づきました。
Posted by モコ at 2014年08月26日 16:50
モコさんへ

気付くの遅くてゴメンナサイ!

あら〜、残念。
元ヘビースモーカーさん所有の車だったんですよね。
外気導入で換気しながら吸っていれば、匂いは然程ではないと思うので、もしかしたら内気循環でスパスパしてたのかも知れませんね。
タバコのヤニは本当に厄介です・・・。
一時的に匂いが消えてもエバポにベットリくっ付いていたらすぐに再発しちゃいますものね。。。

ん〜・・・、どうしたものか。

この車は、エバポを真っ直ぐ見る事が出来るので、
中性洗剤を空のスプレーボトルに入れて根気よくシュッ!シュッ!繰り返して徐々に落とすしかないような。
マジックリン等のアルカリ性が強い洗剤のほうがヤニは落ちやすいですが、
エバポのフィンはアルミなので腐食してしまう危険性もあります。
もし、使うなら、後で濯ぎ水をたっぷりシュッ!シュッ!して下さいね。

因みに、アルミは両性金属と言って、酸にも塩基(アルカリ)にも溶けてしまう性質があります。

あ、あと、エアコンのフィルターは交換なさいましたか?
交換済みならば、あとはダクトの内面にヤニが付いている可能性も。。。

折角譲って頂いた車なので、諦めずに頑張って下さい!
影ながら応援してまーす!(^^v
Posted by 氷吉 at 2014年08月30日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

                                      
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。