2009年03月28日

イイもの見っけ! アケビ



3月28日 夜散歩 其の一

寒い日が続きますね。

ワンコを連れての夜散歩も、ここ数日は真冬のウエアに逆戻りです。

いつもワンコが匂いを嗅いでマーキングを欠かさない小道の隅っこ。

ワンコがせっせと匂いを嗅いでいると、自生しているアケビの花を家内が見つけました。


090328_akebi_001.jpg
アケビは雄しべと雌べが同一の花内にあるのでは無く、雌雄異花で
こちらは 雌花 になります。
中央に7本見えるのが 雌しべ です。

雌しべ の数は個体によってまちまちのようで、4本の物もあれば
6本の物もありました。


090328_akebi_005.jpg
こちらは 雄花 です。雄しべの数は6本と決まっているようで、
他の雄花を見ても全て6本です。
写真の雄しべは5本に見えますが、ひとつ手前に倒れています。


090328_akebi_002.jpg
雌花と雄花の位置関係。
伸びた総状花序の手前に 雌花 が一つ、その先に 雄花 が複数付きます。

アケビには 花弁 は無くて 花弁 に見える所が実は 「萼片」 です。


090328_akebi_003.jpg 090328_akebi_004.jpg
古くなって木質化した先代の蔓を踏み台に、新しい蔓が巻き付いて
伸びているようです。

と言うことは毎年この場所にアケビの実が生っていた?

全然気が付かなかったけど・・・。

小道のモロに人目に付く場所なので、気が付いた人が採っていたのでしょうか。

今年は実の生る頃に注意しながら歩く必要がありそうです。


本日の夜散歩気温 7℃ 晴れ 雲多し 寒っ!




.......


posted by 氷吉 at 23:58| Comment(4) | 夜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
氷吉さん、こんばんは。
どの花見てもキレイだな〜♪なのですがー
アケビ、もう咲いちゃったの(@_@)
早い、早すぎる!
アケビには秋になるとアケビコノハがつくんですよね。
(数字の2に似たおどろおどろした虫さんです)
うは!思い出しちゃった。
Posted by つばさ at 2009年03月30日 22:56
つばささんへ

こんばんは。
お返事遅れてスミマセン。

アケビの花、もう咲いちゃいました!
散歩コースとは別なんですけど、生垣にアケビの蔓を絡ませて
育てているお宅が近所にあるので、今日見に行きました。
そしたら未だのようなので、この場所のアケビはちょっと早いみたいです。

アケビコノハの幼虫って可愛くないですか?
あのガチャ目模様が結構気に入ってま〜す!
と言っても、こちらではアケビじゃなくて植木屋さんのヒイラギナンテンに
くっ付いている幼虫をたまに見掛ける程度なので、あまりよく観察した事は
ありませんが・・・(^^;
でもやっぱりあの威嚇?してウネッてなる姿はあまり気持ちの良いものでは
ないですよね・・・。
Posted by 氷吉 at 2009年03月31日 22:02
アゲハの飼育を続けてたせいなのか???
アケビコノハに近寄って写真を撮れるまでにはなりました!鳥肌たちますけど。
マイマイガの幼虫は「ヒイィー」ですが、成虫は大丈夫な気もするし。
こういうのって慣れ、なんですかね〜。
Posted by つばさ at 2009年04月01日 23:52
つばささんへ

こう言うのに限って「慣れ」はないかと・・・。
やっぱり苦手なものは何時までたっても無理だと思います。
自分も大きな蛾が塀や網戸に止まっていたり、デッカイ蜘蛛が部屋の壁をカサカサッ!なんてのを見ると大の男ながらに

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

とか

w(゚0゚*)w オォー w(゚听;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

ってなっちゃいますもん・・・爆
マイマイガの幼虫みたくちっこい方も、固まっていると自分もちょっと無理・・・
ウハッ!鳥肌たっちゃった!
Posted by 氷吉 at 2009年04月02日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

                                      
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。