■ 体重 11.5kg
■ 排泄
・オシッコ 深夜 1回、明方 1回、朝 2回、夜 3回 (総量 約395ml)
・ウンチ 朝 1回、昼 1回、夜 1回 (総量 114g)
色、匂い、ともに特に問題なし。
回数の割りに便量が少ない。
ウンチは伏せた体勢のまま、肛門を綿棒で軽く刺激して
便意を促し排泄。
■ 食事
朝 普段通り完食。
夜 いつもの量を完食。
■ 備考
ガレージでオシッコをさせる時に、前脚に普通の散歩用ハーネス、
お腹の後方にタオルの簡易ハーネスで吊るように支え、
ようやく立っていられる状態。
首を自力で支える事が出来ず。
抱くとまるで生まれたばかりで首の座っていない赤ん坊のよう。
水を飲む時、容器の水に鼻まで突っ込んで溺れてしまうので
頭を軽く支える事が必要。
膿皮症の処方薬を変更して正味22日。
こちらの薬で効果のある膿皮症は順調に治癒が進んでいる様子。
再発したものに以前処方されていた外用薬を塗布して8日、
炎症は現状維持。
ここのところ、昼夜問わず精神的不安定から吠える時間が多くなる。
日中は婆様が面倒をみていますが、老いた身では介護にも限界があり
ほぼ寝たきりで精神不安定なちょび君にかなり参っている様子。
夜鳴きの場合は、同室で寝ている家内が直ぐに起きて対処してくれるので、
近所に迷惑を掛ける事は顕著でないと思いますが、隣家に夜勤をしている息子さんが
居るため、日中の吠声が迷惑になっていなければ良いのですが・・・。
とりあえず、明日、掛かり付けの獣医さんへ相談に行く予定。
しかし、精神安定剤等の処方薬でも老化や痴呆からくるこの様な症状には効果が薄い(或いは無い)事が多いようです。
2012.07.25 ちょびメモ