2011年06月27日

田んぼの畔にベニシジミ



110626_azemichi_001.jpg

雨がちょっと心配だったけど、それほど暑くなかったので、ちょび君を散歩に連れて行きました。

目指すは過去の定番コースになっていた田んぼ。

歩く姿はもうホント老犬のそれになってしまったので、最近は一週間に一度くらいのペースでしか連れて来れません。

以前はチャチャチャっと一時間程のコースでしたけど、今は倍以上の時間を掛けてゆっくりゆっくり歩きます。

近い将来、というか、今年あと何回ここまで連れて来れるかな?

そんなこと考えたくないけどなぁ。

ちょび君の顔を見てると本当に老いぼれなのか?って、疑問に思うことが多々あるよ。

110626_azemichi_002.jpg

でも、ヨタヨタだけど一生懸命に歩く姿を見ていると、やっぱり現実なんだなって。


110626_azemichi_003.jpg




2011.06.26 昼散歩
posted by 氷吉 at 00:45| 神奈川 🌁| Comment(0) | 昼散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

エケベリア・エレガンス (Echeveria elegans)



「 エケベリア・エレガンス 」

弁慶草(べんけいそう)科の多肉植物。

これ学名なんですけど、優雅な響きからこの名前で流通している事も多いようです。

別名は 「 七福神 」 または「 月影 」 など。

弁慶草科 「 七福神 」

弁慶草科 「 月影 」

こう書くとナンカ渋いですね。(笑)


花はロゼット状の多肉な葉の隙間から花茎を長く伸ばした先に小さく並んでいっぱい付きます。

110626_echeveria_elegans_001.jpg

実際の花は画像で見るよりずっと可愛いですよ。

110626_echeveria_elegans_002.jpg

花期が終わっても多肉葉のロゼットが一年中楽しめます。
( 右上のすっと伸びて写っているのが花茎 )




2011.06.26 エケベリア・エレガンス
posted by 氷吉 at 23:40| 神奈川 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ハナズオウの種鞘



ハナズオウの種鞘。

6月4日に愛犬の散歩途中で撮ったものです。
フォルダに突っ込んだまま忘れていたので今更ですが。

110625_hanazuou_001.jpg

この状態から数日すると、鞘全体が真っ赤に変わって結構綺麗ですよ。

あの花がこんなになっちゃうなんて不思議ですよね。
それを当たり前のように見ているだけだと 『 不 思 議 』 という感情は一切生まれて来ないのですが、ちょっと気に掛けると凄く不思議に思えてくるのです。
それが面白かったりするのがまた不思議な感覚だったりする訳です。




2011.06.25 ハナズオウの種鞘
posted by 氷吉 at 22:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイにクサカゲロウ



愛犬ちょび君の夜散歩を終えて帰宅すると、家内が裏庭のアジサイの花の上にクサカゲロウを見付けました。

110624_kusakagerou_001.jpg

夜になると外灯や窓の明かりに集まって来るので不快害虫として扱われがちですが、クサカゲロウの幼虫は、テントウムシの幼虫と同じようにアブラムシを好んで食べてくれるので、本来は益虫であるべき虫なのです。

「 見た目が不快だから 」 、「 いっぱい集まるとキモチ悪いから 」 等々、心理的に不快だからと言って生まれた言葉が「不快害虫」なのかな?

『害虫』って農作物を食い荒らすとか、衛生的な面で不都合があるとか、人間の生活に何らかの悪影響を及ぼす虫たちを指す言葉だと思っていました。

『不快害虫』 ← いつ頃から使われ出した言葉なのかな?

網戸に虫を寄せ付けない忌避剤なんてのも数年前からよく目にするようになりましたけど、この類が出た当初は 「 網戸は室内に虫が入って来ないためにあるんだから、そこまでする意味があるの? 」なんて思った事もありました。いや、今でも思っています。ある意味、人間のエゴを上手く利用した商品なのかも知れません。既に季節の定番と化していますが、そんなんで僕はいまだに使った事がありませんし、これからも使う事はないでしょう。

ん? なんか話が逸れて行きそうなので戻します。

えーと、でもよく考えたら戻るところもありません。

ただ、そうなんです。

アジサイのピンクと言うか薄い紫色にクサカゲロウの体色が映えて凄く綺麗に見えたって、ただそれだけなんです。




2011.06.24 クサカゲロウ
posted by 氷吉 at 00:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | 夜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

雨と花 ・ バラ



先週の木曜日だったかな?
霧雨のような細かい雨の日に撮った薔薇ですけど、あっち(ちょび君の〜)方ばかり更新していたら、こっちを忘れてしまいました。


ametohana_110617_bara_001.jpg

庭先の薔薇も、ひと通り咲き終わり、今は風船のような蕾が割れて桔梗の花が開き出しています。




2011.06.17 雨と花 薔薇
ラベル: バラ 薔薇
posted by 氷吉 at 00:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雨と花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

シイの雌花 (マテバシイ)



夕方、ちょび君を連れて、田んぼの遊歩道へ向けて出発しました。
もう直ぐ夏至ですね。17時を過ぎてもまだまだ明るいです。

先日の記事で何を勘違いしたのか「スダジイ」と書いてしまいましたが「マテバシイ」の間違いです。
早速訂正・・・汗

で、マテバシイの雌花と今年どんぐりになる果実を撮ってみました。

110619_shii_mebana_001.jpg

110619_shii_mebana_002.jpg

雄花の花序に囲まれるように伸びているのが雌花序です。
そしてブツブツに見えるのが雌花。受粉した雌花は幼果となって年を越します。


110619_shii_mebana_003.jpg

そして、こちらは昨年の幼果が年を越し今年どんぐりになる果実です。


110619_shii_mebana_004.jpg

もうひとつ、雄花と雌花の花序は別々に伸びているものだとばかり思っていたら、雌花序の上の方に枯れた雄花が見えますね。

今年も秋になったら、このどんぐりでクッキーを焼いてみようと思います。




2011.06.19 マテバシイの雌花
posted by 氷吉 at 00:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | 夜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

初夏ですねぇ! ・ シイの花 (マテバシイ)



ちょび君、右前脚の具合はかなり良いらしく、見るからにタッタカタッタカ歩けています。
歩く速度は老犬なりですけれど、一時と比べれば雲泥の差。ヨカッター!(^^v

今夜は駅前ではなく、田んぼ方面の短縮コース。田んぼの帰りに寄る公園へ直接向かいました。

公園に入ると、ん?栗の花?ヒサカキ?異臭までとは言いませんが、あの独特な匂いが鼻を突きます。


110615_shii_obana_002.jpg

あーそっか、シイの木が花を付ける季節だったのね。


110615_shii_obana_003.jpg

ぱっと見れば栗の花のようですね。 ん〜、臭っ!


110615_shii_obana_001.jpg

小さなシベをいっぱい伸ばした雄花。 お〜、臭っ!


今年、雌花が結実したものは幼果と言って、これが熟して団栗(どんぐり)になるのは来年です。
こんど機会があれば、昼間明るい時に雌花を撮ってこようと思います。




2011.06.15 夜散歩
posted by 氷吉 at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | 夜散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

カーエアコン ・ 臭う前に一発!ダストバスター 2011



今年もエアコンが臭う季節になりましたね。

ダストバスター。

110610_dustbuster_001.jpg

もうホント手放せませんコレ。

いえ、別に日本電池の宣伝じゃないです。

実際、使ってみて効果があり、値段も手頃、効き目もワンシーズン通してOKとなれば言う事なしです。

以前は、カー用品店やホームセンターに置いてあるスプレーやスチーム式の消臭グッズを使っていましたが
どれも効果が長続きせず、ワンシーズンに2回以上施工しなければあのすっぱい臭いの餌食。w

自分の鼻は、どうもそういう異臭に敏感なようで、微かに漂っただけでもうダメです。
そんなんで、今年も臭う前の事前策として本日一発ぶち込みました。

余談ですけど、ここ2日程ウソみたくseesaa軽いですね。

使用方法はお手数ですが、下の以前の記事をご覧ください。

【カーエアコン・エバポレーター洗浄】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/106741030.html

【カーエアコン(エバポレータ)洗浄・VOXY編】
http://zzzaodon.seesaa.net/article/107040803.html




2011.06.10 ダストバスター
posted by 氷吉 at 00:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

田んぼの代掻き(しろかき)



昨日の散歩。

強風の中、久し振りに田んぼの方へ行ってみました。

ちょび君の右前脚がちょっと心配だったけど、負担を掛けないようにゆっくりゆっくり。

神社前の坂を下っていると太陽の光を反射して田んぼがキラキラしています。

もう6月。田植えの時期ですね。

110604_006.jpg

車道をそれて農道へ入ると、遠くの方で農家のおばちゃんが旦那さんと一緒に代掻きをしています。


110604_005.jpg

おばちゃんちの代掻きは毎年手作業で本当に大変。
しばらく眺めていたらこちらに気付いて「やぁ!」と手を振ってくれました。


2011_06_04_001.jpg

強風に煽られながらどうしてもおばちゃんの事が気になるちょび君。
邪魔しちゃ悪いからホラ行くよ。


110604_007.jpg

ゆっくりゆっくり、所々で休息を取りながら・・・。




2011.06.04 夕散歩
posted by 氷吉 at 22:53| 神奈川 | Comment(0) | 昼散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

胃カメラ・・・



自業自得・・・。

昨年、職場の健康診断でバリウム検査をしました。
後日送られてきた検査結果表には『十二指腸潰瘍の疑い有り・要精検』と記載されていましたが、自覚症状はあったものの、痛みを感じる程ではなかったのでかなりの期間放置。
しかし、数週間前からミゾオチの右側あたりにかなり痛みを感じるようになり、先週やっとこさ受診。
十二指腸潰瘍の症状として 「 胃酸の影響によ空腹時に痛みが出て、何か食べると痛みが治まる 」
と、よく言われますが、僕の場合、空腹時は勿論のこと食事をした後にも痛みが続きます。
受診した時に、胃カメラの予約と一緒に 「 ガストローム 」と「 タケプロン 」という薬を処方されたのですが、タケプロンは胃酸の分泌を抑える作用があるので今度は食後に胃がもたれて仕方がありません・・・。
唯一痛みを感じなくなるのはビールを飲んだ後。(苦笑)

110531_002.jpg

胃カメラの予約を明日 6月1日(水)に取ったので、今夜は早目に消化の良い食事を軽く摂りました。
勿論、ビールは無し。21時以降に口に出来るのは水だけ。当日は朝からタバコもダメ。

胃カメラ自体はまったく苦痛ではないのですが、いま腹へって腹へって眠れません。

仕方がないのでキッチンで一服していたら・・・

110531_001.jpg

ちょび君に 『 父ちゃん何してんの?コリャダメだ!』と言いたげな目で見られてしまいました。




2011.05.31 雑記 胃カメラ
posted by 氷吉 at 01:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする